7月10日 ホタル田んぼの草取りと生きもの観察会

ニュータウンに住む生きもの大好き家族が中心となって作っているホタルの田んぼです。

小雨の涼しさを期待した10日は、突然の猛暑日。

田植えから1ヵ月半たちました。

途中ちょこっと草取りしたものの、すっかり育ったイネ以外の植物(コナギ、イボウサ、ヒレタゴボウ、それに特定外来生物のナガエツルノゲイトウなど)は、イネ以上に大きく広く育っているという農業は厳しいの実態。

草取りは泥パックを兼ねる。

田んぼの周りを飼った草の集草は、熊手に夢中の兄弟が、一生懸命集めて、そのうえでぴょんぴょんトランポリン。

トンボ捕りが上手なお兄ちゃんや、カエルが大好きな女の子、草取り頑張る子に、トンボが捕れないと悲しむ子(次回はがんばって)、トンボレンジャー隊員の兄弟は、生きものを捕るのも、名前を同定するのも凄腕でした。

見た生きものはミズカマキリ、バケツの中=オニヤンマのヤゴ、サナエトンボのヤゴ、ドジョウ、タイコウチ。そのほかにもカエル多数、オタマにスジエビにアメリカザリガニ、オオシオカラトンボ、ハグロトンボ、コシアキトンボ、アキアカネのヤゴ、ETC。

亀成川を愛する会

千葉県印西市を流れる亀成川...その周りには豊かな自然が残っています しかし、それは何もしないままでは消えてしまうものです 身近な自然を守るため、日々活動をしています